野菜を摂りたい

自分の趣味について書きます

いろいろ(ももクロ、演劇)

お久しぶりです。 なんか考えることが多すぎてうまく文字にできないなぁと思ってたらもう2月になってました。 まずは有安さんのことを書きましょうか。 なんか行った後にレポ的なものとか、セトリまとめようかな、とか思ってたんですけどつまんないと思って…

2018年見る・見た演劇・ライブ

1月 別冊「根本宗子」第6号『バー公演じゃないです』@駅前劇場 ロロ『マジカル肉じゃがファミリーツアー』@KAAT RooTS Vol.05『秘密の花園』@シアターイースト 玉田企画『あの日々の話』@北千住BUoY ロ字ック第十二回本公演『滅びの国』@本多劇場 もも…

ももクロのこと、有安のこと

ももいろクローバーZの有安杏果さんが1月15日正午にももクロを卒業することを発表し、1月21日に幕張メッセで卒業ライブを行うことなった。 やっと落ち着き始めたので言葉にしようかなと。 卒業の発表を聞いたときは衝撃だった。ももクロは5人と疑わずに信じ…

ロロ「マジカル肉じゃがファミリーツアー」

14日のソワレを観劇して参りました。 家があって、家のなかにはあたしがいて、あたしのそばには彼がいて、あたしと彼の間に君がいた。君があたしを「ママ」って 呼んで、あたしはママになった。ママは50⾳のなかから最高の音だけを選んで、君ぴったりに並べ…

別冊「根本宗子」

あけましておめでとうございます。 観劇初めは別冊「根本宗子」『バー公演じゃないです』 8日のマチネ見てきました、実は初演も見てて2016年6月の中野HOPE。僕はこれを見て演劇にどハマりした作品なので個人的に思い入れが強くて、14日までやってるので是非…

下北沢

12時手前に起きた。実際は8時に目が覚めてたのに外の寒さに負け携帯で漫画読んでたらまた寝てしまった。それだけのことなんだけど。 僕は上京して下北沢に住んでいる。東京は地方と違って駅(街)ごとに少しずつカラーが違う。それでいくと下北沢はカフェ、古…

シベリア少女鉄道

そういえばこの前京都旅行に行き東映映画太秦村で「突撃!忍者サスケショー」を見た際、よくある客をいじる演出で僕が指名され「大きな声でこの人を応援しないと前でアキラ100%やらせるよ!」って言われて頑張って大きな声出したのが11月のハイライト。 シベ…

ももクリ2017

行ってきました、冬のももクロは初めて。 開演前は会場の外に併設されてるエリアに行きプロレス見ました。生でちゃんと見るの初めてだったんだけどとても面白かったです。ボクシンググローブはめてガードせずぶん殴りあうのが一番、印象に残りました。 これ…

ナイロン100℃『ちょっと、まってください』

ナイロン100℃ 44th SESSION『ちょっと、まってください』@下北沢・本多劇場 2015年「消失」公演からおよそ2年、新作は2014年の「社長吸血記」公演以来3年ぶりとなるケラリーノ・サンドロヴィッチ率いるナイロン100℃が再始動します。タイトルは「ちょっと、ま…

明日はナイロン見に行くよ

更新滞っていました。なぜなら最近舞台見てないからです。ようやっと明日は本多へナイロン100°Cを見に行かせていただきます。なんか演劇に興味持って大人計画、ナイロン、新感線、キャラメルボックスは見ておかなきゃっていう謎の使命感を持ってやっと3つ制…

最近気になることいろいろ

今週のお題「芸術の秋」 何日かに分けて書いてたので内容などバラバラです。ご容赦ください。 私立恵比寿中学11thシングル『シンガロン・シンガソン』11/8発売。今回はiTunesで買いました。MVはYouTubeで見れるんだけど、さわやかなPOPな感じとぁぃぁぃを送…

2017年見た舞台 これから見るオススメの舞台

私は東京に住む20歳大学生です。趣味は舞台見ること、ももクロなどなどです。 お金をいくら使っても20歳で舞台を見ていろんなことを感じるという経験が何かにつながると思って月3本~5本のペースで見ています。そして最近舞台を見ることにある程度余裕を持っ…

庭劇団ペニノ『地獄谷温泉 無明ノ宿』

庭劇団ペニノ「地獄谷温泉 無明ノ宿」 神奈川・神奈川芸術劇場大ホール 2017年11月04日(土)~11月12日(日) あらすじ 「むごいもんだろ。さわってみるか?」 都会から遠く離れた山里にある、名もない湯治宿。そこで人形師の親子が出会う、孤独な人々。一夜の…

『散歩する侵略者』

イキウメ『散歩する侵略者』 東京公演・シアタートラム10月27日(金)~11月19日(日) あらすじ 海に近い町に住む、真治と鳴海の夫婦。真治は数日間の行方不明の後、まるで別の人格になって帰ってきた。素直で穏やか、でもどこかちぐはぐで話が通じない。不仲だ…

昨日見た舞台『出てこようとするトロンプルイユ』

ヨーロッパ企画第36回公演『出てこようとするトロンプルイユ』 東京公演 10月20日〜10月29日 下北沢・本多劇場 台風来てて雨の中本多に行き当日券に並びました。それを買ったあとよく行ってるマジックスパイスにスープカレーを食べに行きました。チキンカレ…

杏果ソロコン&学生祭り

学生祭りから帰って参りました。この金土と十分に楽しんだのでブログを書こうかな。完全にモノノフ(ももクロファンの総称)向けのブログです笑 有安杏果ソロライブ『ココロノセンリツ~feel a heartbeat~Vol.1.5』 東京都・日本武道館 10月20日(金) 開演18:0…

昨日見た舞台『スーパーストライク』『関数ドミノ』

月刊「根本宗子」第14号『スーパーストライク』 2017年10月12日(木)~25日(水) 下北沢ザ・スズナリ 5作品目の根本宗子。まず僕が思う根本宗子の劇の魅力は、必ずみんなどこかでこころを透かされたようなセリフがあることと、会話が飽きないことだと思う。今…

ココロノオト

買いました。有安杏果のソロアルバム『ココロノオト』の初回限定版Bです。Bの方にはこの中に入ってる曲のLIVEverがもう一つのCDとして付いてきます。 やっとももかのソロ曲聞けてうれしい。1週間前くらいにYouTubeに上げられたトレーラー何度も再生しました…

Splatoon2のよいところ

Splatoon2、正直1に比べて2の盛り上がりはかけていると思う。そりゃあ最初の約2か月、インクアーマーとジェットパックで打開も抑えもできちゃうというのはつまらない。また1とは異なるシステムをいまだに受け入れきれていない。それでもなぜ私たちがやり続け…

今日見た舞台

9/25 劇団コノエノ!と7%竹 第2回公演 『スタディー・イン・ニュージーランド』@シアター711 弟が夏休みに1か月ほどニュージーランドに留学したので私も!と思い見に行きました。あらすじには留学促進音楽劇と書いてあり、日替わりゲストやマジック監修…

10月に見る舞台

①月刊「根本宗子」『スーパーストライク』 根本宗子は私が一番好きな劇作家で上京してきた去年の6月の 別冊「根本宗子」第5号『バー公演じゃないです』@劇場HOPE から彼女が作演してるものは全て見てる。舞台を見たのがその時初めてで、なぜ行ったかというと…

読んだ本

今週のお題「読書の秋」 平野啓一郎「マチネの終わりに」読みました。9月結構本読んだんだけど(なんか読書って波ありません?読みたいときめっちゃ読むけど読まない時は本当に読まないみたいな)その中でも一番好きかもしれない本がこれ。 あらすじをざっくり…

今日見た舞台

今日はシスカンパニー『ワーニャ伯父さん』見ました。 チェーホフって戯曲読んで内容わかったうえで行った方がいいっぽいけどあらすじしかわからず行きました、すいません。見て思ったけどチェーホフとか海外の戯曲は読んでおいた方がいいっす。 黒木華と段…

6/4

劇団鹿殺し「電車は血で走る」@本多劇場 フロム・ニューヨークTOKYO公演2017「そろそろセカンドバック」@下北沢OFF・OFFシアターを観てきました。 鹿殺し初めて見ました、途中若干飽きたところもあったけど音楽と歌でとてもカッコよくみえた。菜月チョビさん…