野菜を摂りたい

自分の趣味について書きます

読んだ本

今週のお題「読書の秋」

 

平野啓一郎「マチネの終わりに」読みました。9月結構本読んだんだけど(なんか読書って波ありません?読みたいときめっちゃ読むけど読まない時は本当に読まないみたいな)その中でも一番好きかもしれない本がこれ。

あらすじをざっくり言うと天才ギタリストの薪野と有名映画監督の娘の洋子の恋愛小説。ただの恋愛じゃなくて叶わない系の恋のやつ。本読んでてはじめて次の展開がなんとなくわかって読みたくなくて一回閉じてしまった。小説読むときどうしても主人公が成功、またはなにかを得て欲しい派の私は2人の叶わない恋が悲しくてしょうがなかった。好きな点は2人の会話で、イラクに関する情勢の話、音楽の話をしている。本当によく調べてあるなぁと感心するくらいに。

 

他に読んだ本。

松尾スズキ「東京の夫婦」

松尾スズキ「業音」

恩田陸チョコレートコスモス

村田沙耶香コンビニ人間

又吉直樹「花火」

若林正恭「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞野良犬」

ヨッピー「明日クビになっても大丈夫」