野菜を摂りたい

自分の趣味について書きます

ももクリ2017

行ってきました、冬のももクロは初めて。

f:id:rrrrebjjmttp:20171214153946j:image

 

f:id:rrrrebjjmttp:20171214154048j:image

開演前は会場の外に併設されてるエリアに行きプロレス見ました。生でちゃんと見るの初めてだったんだけどとても面白かったです。ボクシンググローブはめてガードせずぶん殴りあうのが一番、印象に残りました。 これらのプロレス等も楽しまないとチケット代回収できないんで笑

 

んで17時半になり入場すると400LVで横からなのでほぼ見切れ席、注釈席のよう、モニターもろくに見えないクソ席引きました。まあ仕方ない。ももクロでいい席ほとんど引いたことないから受け入れられる。そう思い彼女らが出てきたらそんなことも関係なくなるだろう。

舞台は正面から見るとスノーボールのようになっておりその中でももクロの5人や今回はDMB(ダウンタウンももクロバンド)ではなく宗本康兵さんを中心としたカルテットが演奏するという形でした。パーカッションの朝倉真司さんは下北沢の珉亭で隣の机になったことがあって勝手に親しみを抱いています。笑

 

今回はovertureではなくOPがあり

何時だって挑戦者、LOST CHILD、BIRTHon BIRTH、真冬のサンサンサマータイム、僕等のセンチュリーが1ブロック。

僕等のセンチュリーのLOVE&PEACE、やりたかったので良かったです。何度も言うんですが冬のももクロのライブは初めてで冬曲がほんと嬉しくて最高です。

 

6.天国の名前

7. Wee-Tee-Wee-Tee

8.モノクロデッサン

9.きみゆき

サラバ、愛しき悲しみたちよ(神保彰さんのドラマによるパフォーマンス)

 

6曲目の「天国の名前」は阿久悠さんの未発表詩にNARASAKIさんが作曲しギターの音を前面に出して爽快なロックかと思いきや歌詞の内容はとても沁みて深いものになっている。これをももクロがもっと歌いこんでギター弾きながら歌うとより深いものになるんではないかと思った。ライブ時のスタンドマイクでの演出も悪くなかったが。

 

11.Neo STARGATE

12.チャイマゼロ

13.BLAST!

14.白い風

15.一粒の笑顔で

16.境界のペンデュラム

17.DECORATIN

 

BLAST!が聞きたかった、夏のバカ騒ぎでは歌い込みが少なくてコールがわからなくてPVの方が良いって思ったけど、やっぱライブの方がいいね。サビで一緒に腕振ってBLAST!GLASP!叫ぶと良きです。

境界ののペンデュラムのサビで「フッフー」っていうコールやめません?ももクロに合わない気がするのは俺だけでしょうか。

 

宗本カルテット、神保彰によるクリスマスソングメドレー

18.サンタさん(れにちゃんマジック)

19.モーレツ

20.シークレットラブストーリー

MC&自己紹介

 

シークレットラブストーリー来た。ほんとこの歌好きでクリスマスに聞きたい曲No.1。もともとは氣志團の曲なんだけどももクロが歌うとより良くなる。笑 

あと初めて生のれにちゃんマジック、「れにちゃんのもっといいとこ見てみたい」叫びました。

 

21.ヘンな期待しちゃダメだよ

22.夢は心のつばさ(山寺宏一さんゲストによる)

23.怪盗少女

24.灰とダイアモンド

25.白金の夜明け

本編終わり

 

21.ヘンな期待しちゃダメだよ、は清竜人さんの曲をもらったもので新たなももクロの一面を見せてくれた。佐々木彩夏withももメイツというグループらしい。笑 ただこの曲で1番良かったのは杏果で「なーんだかヘンなの?」「許して?」本当にクラッとくるくらい可愛かった。誰か共感ください。

山寺宏一さんがゲストで来てくれた。個人的な思いといえば The Last of Usのジョエルの声優を務めていてこんな早く生で会えるとは!

怪盗少女、灰ダイは言わずもがな。白金の夜明けは夏の2日目行ってなくて聞けなかったので良かった。白金もこのライブの締めとしてだいぶ定着してきたんじゃないかな。

 

アンコール

overture

26.泣いちゃいそう冬

27.空のカーテン

28.今宵、ライブの下で

終演

 

冬曲でアンコールを締めてきた。空のカーテンの落ちサビ「図書室に並んだ言葉だけじゃ本当の痛さはわからない。始まりと終わりをいつ知るだろう。毎年春は迷わず来てくれるのに。交差点でどっちに行けばゴールなんだろう。大丈夫、さあ行き止まり、そんときゃひきかえしてまた始めればいい」の部分好きです。夏菜子ちゃん素晴らしい。

 

 f:id:rrrrebjjmttp:20171214161758j:image

 

f:id:rrrrebjjmttp:20171214161821j:image

 

2,3ヶ月に1度ももクロのライブが無事に開演して、それは俺も参加できてという普通かもしれないけどそのことに改めて幸せに感じた。席は相変わらず悪いけど彼女らが出て来たらそんなのも関係なくなる、単純すぎるんだよな。笑

 

夏菜子ちゃんと杏果がほんと可愛かった。安定感半端じゃない。尊い

 

 

長くなりましたが以上です。