野菜を摂りたい

自分の趣味について書きます

ナイロン100℃『百年の秘密』

 

初日に観てきました。前回のナイロン『ちょっとまってください』が別役実リスペクト作品で正直よくわからなかったので今回も3時間半?みたいなスタンスで行きました。が、めちゃめちゃ面白かったです。なんなら今んとこ2018年のベスト演劇ですね。つい幕間にパンフレットを買うくらい面白かったです。

“女性の友情”をテーマに綴られる緻密なストーリー構成、過去と未来を自在に行き来する俳優陣の圧巻の演技力は、皆様を深い追憶の旅にお連れすることでしょう。(公式サイト引用)

ナイロンの特徴というかケラさんは最初にプロジェクションマッピングを使う。これがまた良くて舞台に入り込める要素になっていると思う。また舞台も外にいるのか中にいるのか曖昧になっており判断するには役者がどのように動いているかを観るしかない。

 

百年の秘密ということで秘密というか隠し事に関わる話で、誰にでも隠し事はありそれを抱えながら人と接する。それを時代を飛ばしながら矛盾を抱えないで物語は進んでいく。この話の良いところは無駄なところがないということ。ある日の日常を描いて、大事な出来事はパッとナレーションで済ます。これがこの物語をパキッっと締めている印象を得た。

 

4月中は本多でやっているからこれは本当に観るべき作品だと思います。

 

 

4/5ONE OK ROCKのJAPAN DOME TOURの東京ドーム公演に行ってきました。Mr.Childrenももクロとは違うロックバンドで、疲れるんですよね。ミスチルはどちらかといえば桜井さん一強で他のメンバーは極力目立たないようにしているイメージで、ももクロはライブの3時間がずっとエンターテイメント、現実に戻る瞬間が少ないという感じです。ワンオクは4人が全員目立つんですよね。いわゆる幕間でインストがありTaka以外の3人が5分以上たっぷりギターやドラムを弾きます。

このAmbitionsというアルバムはけっこう洋楽に傾倒していて叩かれていたんですが僕はワンオクの目指す世界で売れることの足掛けだと思うんですよね。実際カッコいいし批判している人はLiveに来てみればいいんじゃないですかね。