野菜を摂りたい

自分の趣味について書きます

ももクロ春の一大事2018in東近江市

 

f:id:rrrrebjjmttp:20180423122141j:image

 

ももクロ春の一大事2018in東近江市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜 』DAY1&2

両日参戦してきました。1日目はスタンディング、2日目は着席指定席で観ました。2日目で目の前のお立ち台にれにちゃん、夏菜子ちゃんが来て歌ったときはしびれましたね。超かわいくて華奢で改めてビックリしました。今回のライブは去年の埼玉県富士見市から滋賀県東近江市へバトンが渡されて開催されたもので、地方へ行ってももクロとモノノフでその地を盛り上げようという感じです。改めてももクロ×地方公共団体の強さを再認識しました。ももクロ4人は合間を縫って東近江市に出向き市の職員や子供たちと触れて心を開かせ、モノノフはその地でご飯を食べたり聖地へ行ったり泊まったりしてお金をちゃんと落としつつライブに行く。ももクロとモノノフだからこそできると僕も思います。(「も」とつけたのはこのことは皆の共通認識だと思っているからです)加えて正直このような田舎にライブをやることはほかのアーティストじゃまれでこのライブをやること、お客さんをはけさせることのノウハウはこの運営にしかないと思います。モノノフと東近江市が互いに思いあってスムーズな入場、退場だったと思います。ももクロがテレビ出演じゃなくてライブを資本としここからファンを獲得していく手段として最良の判断だと思います。これら以上から春の一大事はある意味一番ももクロらしいライブだと思われます。そして一番良かったのはもちろん桃色空。堂本剛さん本当にありがとうございます。僕はももかVerの方が正直好きなんですが玉井さんの場合も奪い取ったみたいな感じで好きです。2人がセンターステージで歌いながらステップ踏んで交差するところ好きすぎる。氣志團万博の時の桃色空と並ぶかそれ以上に良かったです。

f:id:rrrrebjjmttp:20180423205045j:image

 

 

 

 

ここからは指摘と愚痴です。嫌な人はブラウザバックしてください。

 

 

 

セトリを見ると『笑一笑』『吼えろ』『チントンシャン!』『GET Z  GO!!!!』の4曲のライブ初披露曲以外バレイベor青春ツアーでやったものだとわかります。ここから考えられる良い点と悪い点をまとめます。

良・新規の方々、柵の外から見てた東近江市民の方々、ファミリー層とその子供たちが知っている曲をやることによってハマる確率を上げる。

良・青春ツアーに行っていないモノノフ、ニコ生民のためのわかりやすいセットリスト

悪・移動の時でも5Dやアマランサス、白金の曲できたんじゃない?

悪・青春ツアー曲の使いまわし→今後の青春ツアーもセトリ変わらないんでしょ?新規        獲得にはもちろんいいと思いますが現存する20代、30代のファンは?

 

セトリの観点からみて僕は非常に物足りなさを感じました。今熱心なモノノフは青春ツアー一回でも行ったことある人多いと思います。その点から今回のライブは既視感があり新曲やるのは良いですがコールできないし歌えないしで微妙でした。でもTwitterを見るとほめているツイートが多いため同調するしかない、物足りないなんて言えないと思いました。まあそれらを抜きにもちろんももクロは好きだし東近江市に少しでも貢献していると思えば行ってよかったなと思います。だから今こそちょっと物足りないと思った皆様、あーよっしゃももクロ問題解決しましょう。僕の案ではれに、かなこ、しおり、あーりん、あーももいろクローバーを推します。皆様のご意見お待ちしております。

f:id:rrrrebjjmttp:20180423205130j:image

 

これらより僕は10周年東京ドーム公演に非常に期待しています。1日目は120曲聴かせますというテーマ、2日目はTD4の覚悟というテーマです。1日目は2日目しか来ないファン来いよ!という思いと新規でも大丈夫だよという感じですね。2日目はファンクラブ会員しかいない。ファンクラブ会員が5万5千人東京ドームに集まるということで僕は相当期待していますよ。5人でしかできなかった杏果曲、Z伝説、モノクロデッサンなどなど、やるのを待っています。10周年のプレッシャー相当あると思います、仕事ある程度抑えていいんであと1か月頑張ってほしいです。

f:id:rrrrebjjmttp:20180423205152j:image

4/21のMUSIC FAIR見ました。怪盗少女ZZver、笑一笑を歌っていましたが声も出てるしダンスもキレキレ過ぎません?これもうちょっと春一でだせたよね?若干こなしてる感今思えばあった気がします。そして4人の歌はみんなで歌うところ、ダンスがないところ、夏菜子パートは安定していると思いますがそれ以外と杏果パートがまあまあひどい。思えば杏果パートは落ちサビ前、伸ばすところが多いのでそれをほかの4人がやるとちょっとひどい。逆を返せばそれだけまだももクロに伸びしろがあるということで前向きに考えます。

あと最近思うのは、有安杏果ももクロを演じるのが疲れたんだなぁと改めて思います。彼女が何日先、何年先のスケジュールが埋まっているか疲れるというのは重々わかります。今回も夏S、夏の単独、来年の春の一大事も発表されました。ライブがあるということは最低でもそこまでももクロが存続するということがわかり僕らはそれに就いていくだけです。れにちゃんがInstagramを始めて私生活がちょっと見え、まあまあイケイケでしたね。いっそのこと出さない夏菜子としおりん、あーりんの優しさを感じました。まあ分人という考えは平野啓一郎さんが提唱されましたがそれに基づくとももクロにいる自分とそのほかの自分はもちろん違っていいと思いますが杏果はクソ真面目だからそれが疲れちゃったんでしょうと今回のライブや最近のももクロを見てて感じました。平均年齢が30歳になったらこのキャラは続けていけないと思うしどこかでイメージを転換していかないと大変な気がしています。

 

以上長々と書きましたが僕はももクロが好きだからいろんなことを考えてしまうということです。

トゥギャッターが地味に閲覧数増えてます。笑

一回試しに読んでみてください。

 

次回のももクロは5/22,23の10周年東京ドーム公演です。

 

f:id:rrrrebjjmttp:20180423205209j:image