野菜を摂りたい

自分の趣味について書きます

東京03 第20回単独公演「不自然体」

 

新国立劇場中劇場で初日観てきました。初めて芸人のライブに行ってきましたが、これはコントと言えばいいのか、演劇と言えばいいのか。どちらの要素も含むとても面白いものでした。若干ネタバレ含みます。

 

f:id:rrrrebjjmttp:20180705124533j:image

 

まず一言でいえばテンポが抜群に良い。コント→幕間のVTR→コント...と流れがあるんですがコントの内容とVTRが繋がってたり全体を見通すとココとココが伏線で回収してるんだという風に、これまで03が培ってきたものが全て詰まってる感じがした。もちろんコントの中のテンポも良い。余分な部分がないし3人がそれぞれ輝く時があって2時間があっというまでした。

 

テレ東系列、ももクロでおなじみ(俺の中で)のオークラとニイルセンもこの「不自然体」に関わっていて味が出ていました。コントの落とし所、暗転の絶妙なタイミングはオークラさん含む4人で考えているのかな。終わって欲しいタイミングですべて終わっている感じ。あとはニイルセンの...あれはなんでいえばいいんだろう。

f:id:rrrrebjjmttp:20180705123045p:image

(YouTube SUZUKI公式 第1話 SUZUKIハスラー「あーりんの妄想力カーライフ」より)

この描きながら動く絵。これの名称知らないんでちゃんと決めよう。そしたらもっと色んな人が使いたくなるはず。今回の東京03のやつでは粘土を使用して飯塚の顔だったり豊本の顔だったりを表現してて2Dと3Dが融合して進化していた。めっちゃ時間かかってるはずなのに3分とかにまとめられてる、その裏側も加えて面白い。

 

ももクロ東京03のシンパシーの良さはノフならもちろんご存知ですが、これからもずっと付き合ってほしいと改めて思いました。考えると年末の年越しのやつでも今年の春一のVTRも東京03だったなあと。飯塚が4人の扱いめちゃうまいんですよね。あと名字呼びを変えないところもいい。これからも両方仲良くお願いします。(何目線だよ)

 

はじめての芸人のライブとても満足でした〜。